34 F-14とトーネードの可変翼機構はどのような違いがあるのでしょうか?整備性についてはトーネードの方が改善されてるのですか?
三等兵

  1. F-14の可変翼機構。
    http://www.anft.net/f-14/f14-detail-wsm.htm

    トーネードは見つけられませんでした。どなたかお願いいたします。
    jas1

  2. ネット上にはなかなかそのものズバリがありませんね。
    http://www.deagostini.co.jp/dea/product/acc.htm
    このあたりのバックナンバーに情報があるかも・・・

    あと、航空ジャーナルのFX特集にトーネードの特集があります。
    p111〜P114・P137に全体解剖図、P87に電子機器の整備性の記述があり、モジュラー型の交換システム(ドイツの流儀?)で、F14やF15より整備性は良い、との記述(VG翼に限った記述ではないことに注意)があります。

    出典:航空ジャーナル別冊。昭和58年5月号臨時増刊「パナビア・トーネード」
    (他にも洋書でさがせばかなりの資料が出てきそうですが、F-14とトーネード、F15を同列に比べたのって日本のFX事情くらいしかないので、上記が参考になると思います。いまからでも古書で入手可能(ネット古書や神保町あたり)と思います。

    TOSHI!!


Back