57 岩本徹三著「零戦撃墜王」に、ラバウル上空の迎撃戦で69対0のスコアをあげた空戦がニュース映画に撮られて内地で上映されたと書いてありました。
また、黒江保彦少佐の「あゝ隼戦闘隊」には、【ニュースカメラマンから主翼にカメラをつけて飛んで、敵機の撃墜シーンを取って欲しいとの要望を誰もが尻込みしたので,自分が買って出てハリケーンを撃墜した。
このフィルムは内地で上映され,大好評だった】
という話を読みました。

このニュース映画は,今,DVDなどで入手可能なのでしょうか?
「日本ニュース 岩本徹三」、「日本ニュース 黒江保彦」などで検索しましたが見つかりませんでした。
もし可能でしたら,タイトル・入手方法など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
HELLDIVER

  1. ご挨拶を忘れました。
    遅ればせながら,ANSQ復活おめでとうございます。また,管理を担当されている方々,お疲れ様です。
    今後とも何かとお世話になるかと思いますが,どうぞよろしくお願いします。
    HELLDIVER

  2. http://www.n-eigashinsha.jp/rekishi-news.html
    日本ニュースのタイトル一覧はここで見る事が可能ですが、具体的に「岩本徹三」「黒江保彦」の入った題名は見当たらないです。
    132号 1942 12/18 「陸軍航空部隊緬支国境を制圧」
    135号 1943 1/6 「南方海鷲基地」
    158号 1943 6/16 「隼戦闘機隊湖南省米基地を攻撃<大陸戦線>」
    175号 1943 10/12 「激闘つづく海軍航空基地」
    183号 1943 12/7 「南海に活躍の新鋭海軍機<決戦第三年航空決戦>」
    あたりがそれらしい気がしますが。

    ちなみに上記HPによれば川崎市市民ミュージアムで閲覧可能との事。
    また、昭和15年〜29年までの日本ニュースは、NHKに権利が譲渡されているとの事で
    DVDなどでの入手は可能性で言えばNHKアーカイブしかないと思いますがNHK特集として編集された形での発売しかないみたいですね。
    http://www.amazon.co.jp/NHK%E7%89%B9%E9%9B%86-%E6%BF%80%E5%8B%95%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E7%AC%AC1%E9%83%A8-%E6%88%A6%E6%99%82%E6%97%A5%E6%9C%AC~%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%98%AD%E5%92%8C15-20%E5%B9%B4~-DVD/dp/B0015KCX04/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1234222942&sr=1-3
    「NHK特集 激動の記録 第1部 戦時日本~日本ニュース昭和15-20年~」
    jas1

  3. 「69対0」に関してはこっちですね。
    192 1944 2 2 ラバウル(米機来襲と闘う基地)
    194 1944 2 16 ソロモンの激戦<南海決戦場>



  4. >3
    あれまー、思い切り大外れでした。恥ずかしい^^; 片様フォローありがとうございます。
    jas1

  5. jas1様、片様、貴重な情報ありがとうございます。
    ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。

    >jas1
    NHK特集 激動の記録、第1部・2部とも購入いたしました。
    これはこれで貴重な資料ですね。ありがとうございます。
    ただ、192と194は残念ながら出ておりませんでした。

    しかし、ご両所からの情報で,閲覧可能な場所はわかりましたので,いずれ行って見てみようと思います。
    本当にありがとうございました。

    HELLDIVER


Back