102 私の最近知り合った方の親父さんが紫電改の尾翼を設計していたと聞きました。

そしていつもプラモデルなどを見ては尾翼が違うと話していたそうです。


そこで質問なんですが紫電改の設計図などは残ってないという事でしょうか?
知ってる方がいましたら教えてください。
桜吹雪

  1. 呼び水として・・・
    私も詳しくは知らないのですが、
    初期生産型(第5101号機まで)と後期生産型では後期生産型の方が垂直尾翼が小さくなっているようです。

    マルヤ

  2. マルヤさんありがとうございます。


    ついでなんですが垂直尾翼が小さくなったという訳ですが性能もそれに伴い変わったんですか?



    桜吹雪

  3. 尾翼を縮小したのは紫電二一型甲で六番爆弾4発か二十五番爆弾2発を懸架できるようにした爆装強化型で方向安定性が強すぎるのを改善するために垂直尾翼を13%縮小されています。
    凡人13号

  4. 凡人13号さんありがとうございました
    桜吹雪


Back