110 FMシリーズにおける、グラマンとGMの関係を教えて頂きたいのですが?下請外注みたいに、グラマンが軍からお金を貰い、グラマンは手数料を引いた金額をGMに払うのか、GMが一機辺りのライセンス料をグラマンに払い、GMが軍から金を貰うのか、最初にグラマンがGMに権利を売り、GMの機体として納入なのか、どうなんでしょうか?あとアベンジャーやF4Uにおけるグッドイヤーの関係はどうなんでしょうか?
まさのり

  1. 後者です。
    自動車工業の生産転換はイギリスに倣った政策ですから一般的な下請けとは違います。
    BUN

  2. BUNさん、ありがとうございます。GMの場合、ノースアメリカン社は子会社、アリソン社は一部局、なので終戦になってもイースタン航空機工場の施設は、何とかなりそうですが、グッドイヤー社は、タイヤ会社なのに、飛行機工場等の施設はどうしたんでしょうね?
    まさのり

  3.  グッドイヤーは第一次大戦時に軍用飛行船の製造で航空産業に参入してまして、航空関係企業としては結構古株です。
    http://www.ohiohistorycentral.org/entry.php?rec=1686
     つまり戦後は航空宇宙関係もやったけど、基本的には元の飛行船屋に戻ってたということですね。
    SUDO


Back