156 ルーデルの戦績がありえないとおっしゃっていますが、一般のスツーカ乗りの戦績はどれほどなのですか?
シルヴィ

  1. その「ルーデルの戦績がありえないとおっしゃって」いるヒトがダレでドコで、なのか、または、それを些かでも裏付けるソースの具体的な開示がないと、だぁ〜れも答えないと思いますけどぉ。

    スターリンが彼の首に懸賞金をかけたこと、ナチ軍人で唯一、最高位の勲章を貰ったこと、公式スコア、片足を失っても出撃しつづけたこと、投降時の態度が尊大なほど立派だったこと、は、概ね公的に認められてますよね?

    あとは公式スコアがプロパガンダだ、とか、大法螺ふきだった、って可能性はありますから否定はしませんけど、それもなんかソースか独自研究の結果の披露でも無いと説得力に欠けるかと。

    それに、デタラメ吹きなら戦後ワザワザ米国がA-10の開発アドバイザーに招いたりしないとシロートは愚考いたしますです。そのとき大嘘が実はバレたけど、米国の面子の手前、公表しなかった、とか?
    とーりすがり

  2. この質問って、アンスクのダレかにケンカ売ってんでしょ。
    だって、「ルーデルの戦績がありえないとおっしゃっていますが、」を「ルーデルの戦績って凄いんですが」に置き換えても通じるもん。
    ダレに売ってんだか明示したほうが結論早いかもね。
    チャチャ入れ

  3. ルーデル大佐については、本アンスクの#66がそんな印象なのかな。
    あと、絵掲の#2846でも話題になってますね。
    アンスクのどっかで、「ルーデル氏はどのくらい敵兵を死傷させたのか」という試算(死算)をされた方もおられましたな。

    とーりすがり

  4. アンサイクロペディアでさえ、「嘘をつきたくてもつきようがないほど信じられない戦果」と白旗あげるような御仁ですからねえ。

    ま、さすがに「12両のソビエト戦車を3分とかからずに全滅させた」のは嘘ですが……でも1日で19両撃破とか聞くと、「もしかしたらやっちゃうかもしれない」と思えるような御仁ではありますな。
    tac

  5. あれ?スツーカ乗りにはルーデルを凌ぐスコアをあげたエースパイロットもいたと思いますよ(笑)

    あと、例のアンサイクロペディアの記事もそれなりに嘘がありますので細かいとこはあてになさらないほうがよろしいかと思われます。(Ans.Qを読む方々のために一応指摘)
    流☆

  6. http://www.luftwaffe.cz/tank.html
    http://aces.safarikovi.org/victories/germany-tank.html
    http://www.heartsofiron.eu/forum/viewtopic.php?f=138&t=2434&start=0&st=0&sk=t&sd=a
    http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_German_World_War_II_ground_attack_aces
    http://www.pilotenbunker.de/Stuka/stuka.html

    説明不足でごめんなさい。
    「撃墜数」に限定すれば、ということです。文脈的にこのような回答をお望みかと思われましたので。
    流☆


Back