163 B-17Fの側面銃座ですが、射撃時に窓ガラスはどこにどのように収納するのでしょうか?
ノルデン

  1. なかなかそのものズバリの資料がないのですが、G型(初期型)と変更はないようなので引き戸式に上方にスライドしたのではないかと。
    さすがに寒かったらしくて、G型でもB-17-50-BO以降では、密閉ガラス式になってます。
    世傑のB17スペシャルエディションを熟読すると、巻末に近いG型の側面銃座のクロースアップイラストに、電車の窓の開閉取っ手みたいなものが描かれてますね。密閉ガラス式は、P33にカラー写真があります。
    チャチャ入れ

  2. なるほど上方スライドですか。あのガラスかなり大きいようなので、どうするのか疑問でした。
    ありがとうございました。
    ノルデン

  3. http://www.48specialmodels.com/48pics/Dragon-6/B-17F%20Waist%20Gunner/70433-001.JPG

    B-17Fの側面銃座のガンナーのフィギュアなんでアレですが横スライド式に見えます。
    また、その他の文献でremovable wondowとの表示を見かけましたので横スライド式と脱着式の2タイプがあったのではと想像いたします。
    jas1

  4. >3.
    画像確認しましたが、これって、質問のF型より少し前の型か、あるいは練習機(?)ではないかと…

    というのは、前掲書の「世傑のB17スペシャルエディション」では、F型そのものの銃座下部に、分厚い防弾版があるんです。(P41のイラスト)。ご提示の画像にはソレがないんですね。そして、銃座後方にも装甲板(機軸方向に直角に)があるので、後方スライドは無理かなー、と思ったんですが。

    ただ、同書のP98の、ラッセル・ハフマン軍曹の、地上での宣伝写真(軽装なのでソレと分かる)にも装甲板らしいものがなく窓自体は後方に収納されています。また、同書のP105の有名な写真(両側面の銃手がフル装備でポーズをとっている)の左舷(写真では右)でも、装甲板らしいものと一緒に後方に窓枠らしきものが見えますね。どうも取り外して装甲板の後ろに収納したようにも見えます。(これはG型の初期らしい)。
    上方スライドのイラストも個人的には捨てがたいのですが、jas1氏の言われる例が(F型では)多かった、とも言えそうですね。

    チャチャ入れ

  5. これは、B-17FのDouglas社での製作中の写真ということです。
    この写真で見ると >3 のイラストにある窓上下のスライドレールが装着されているのが確認できます。
    これで見る限りでは、B-17Fには横スライド式窓が存在したということになります。

    http://memory.loc.gov/service/pnp/fsac/1a35000/1a35300/1a35337r.jpg
    http://www.voy.com/131637/
    maron

  6. >4.
    B-17Fの側面銃座窓は、一段内側に引き込んでから、「前方に」スライドします。
    ちょうど、新幹線の乗車口のような開き方をになります。(B-17ではもちろん手動ですが)
    もちろん、可動部分を取り外してしまうこともできますが、前方スライド収納がオリジナルです。
    先のラッセル・ハフマン軍曹や、両側面銃手の有名な写真は、共に機体内部で後方から撮影したものです。
    側面窓が前方にスライドする旨は、モデルアートの臨時増刊「B-17」や、「Fortress in the Sky」等の各種洋書に記載されています。

    とおりすがり

  7. >6.
    モデルアートの臨時増刊「B-17」のP151、ラッセル・ハフマン軍曹の写真の解説にそのものズバリの説明があるのを確認しました。
    短慮と読み込み不足をお詫びし訂正します>>ALL
    チャチャ入れ


Back