203  最近、僕は満洲(州)帝国陸軍飛行隊に興味があります。そこで、プラ模で満軍で使ってた飛行機を作りたく思っております。  

http://www.worldairforces.com/Countries/china/manchuria.html

によると97式重爆撃機を満軍ではなく、満州航空で使ってたと書いてありますが、これは誤植・・・・でしょうか?爆撃機を航空会社で使ってたとは少々(かなり?)考えにくいです。
 そして、97重爆を満軍で使ってたとしたら、それは97重爆の何型でしょうか?更に、その際は、どのような塗装だったのでしょうか?

 少し(かなり?)マイナーな分野ですが、どなたか御教授願います。
 
サリーマン

  1. 三菱キ21は一定機数が民間に払い下げられ、貨物輸送機として使われています。


  2. とりあえず、
    >爆撃機を航空会社で使ってたとは少々(かなり?)考えにくいです。
    という部分についてだけ、への回答として、三菱キ21を大日本航空で大型輸送機として使っている写真がこれです。
    http://www.warbirdphotographs.com/ArmyJB&W/Ki-21-22.jpg

    このほか中華航空でも陸軍から貸与されたキ21を使っていることは確認できます。
    満航の分が、私の方では今のところちょっと不明です。

    満航自体は民間航空ですが、乗務員は軍事訓練を受けており、保有する機体に機銃を装備したり、爆弾を懸吊したりの訓練は行っています。


  3.  >管理人様へ(T_T)
     
     質問番号203と、204が重複してしまいましたが、いわゆる「荒らし」等の意味は、まったくなく単なる私の不注意ですので、たいへん申し訳ありませんでした。
     よって、質問番号204を削除願います。

     >方様へ、片様へ

     97重爆を輸送機に改良したのが、100式輸送機で、それを更に民間用に改良したのがMC.20と、「ウィキペディア」に於ける「97式重爆撃機」の項で読みましたので、100式輸送機なり、MC.20に改良する手間を省き、97重爆を、ほとんど、そのまま民間の大日本航空なり、中華航空等で利用したのかもしれないと思うようになりました。

     >片様へ

     「満航自体は民間航空ですが、乗務員は軍事訓練を受けており、保有する機体に機銃を装備したり、爆弾を懸吊したりの訓練は行っています。」

     満航の乗務員が、軍事訓練を受けてたのは初耳ですので、大日本航空の大型輸送機としての、キ-21の写真同様に、とても参考になりました。
    サリーマン

  4. キ21とキ57の生産は別々に行われていますので、キ21として生産すれば手間が減るという関係のものではありません。

    キ21とキ57は全備重量は同じで変わらないのですが、キ57の方が自重が重く搭載量の小さな旅客機です。
    対して、キ21から改造した輸送機はキ57よりも搭載量が大きな貨物輸送機です。
    用途が違うのです。


  5.  >片様へ

     「キ21とキ57の生産は別々に行われていますので、キ21として生産すれば手間が減るという関係のものではありません。」
     
     まことに根本的な御教授ほんとうにありがとうござます。とても参考になります。よって満州航空が、キ57ではなく、キ21を採用した理由が判明しました。

     >片様、方様、ほんとうにありがとうございます。
    サリーマン

  6. すみません、1.の「方」も私でした。
    自分のハンドル、ミスタイプしました。


  7.  >片様

     いえいえ^^ミスタイプは僕も、よくやります^^次回も、よろしく!
    サリーマン


Back