204 お世話になります。 先日から始まったドラマ「不毛地帯」で主人公が満州への往復に使った軍用機の名前がわかったらお教えください。
見習士官

  1. 一〇〇式司令部偵察機だと思います。
    キリン

  2. 早速、ありがとうございました。
    一〇〇式司令部偵察機の画像を見ると確かにテレビで見たのとよく似ていますし(全く同じという自信がない、、、)、定員が2名というのも、ドラマの台詞にあっています。
    見習士官

  3. チラ見しただけなんでアレですが、ドラマの飛行機は100式司偵の3型(もしくは4型??)でした。
    パッと調べると2型までの段付き風防の写真が出ますので、スタイルがちがいます。3型でお調べあれ。

    ところであの機体はCGだったんでしょうか? ハリボテっぽい質感でしたが…ソコまで金かけるかな?? 何かの使い回し? おまけに妙にドンづまりで不細工な気がしたんだが、CGならもうちょっと格好良く作れないかなあ?
    通りすがり

  4. 通りすがりさん、
    はい、実は、私も「ずいぶん、不細工な格好だな。」と思っていました。
    見習士官


Back