223 編隊空戦について質問です。
米軍のサッチウィーブが戦果を挙げたことは書籍等で目にしますが、
これは数的な優位があってのように思います。
戦闘に参加している機数が少なければ、2機あるいは4機編隊が3機編隊に
攻撃をかけても、他の編隊に攻撃されるだけではないかと思います。
これは多数機側が単機空戦を仕掛けても変わらないのではないかと思います。
素人考えなのですがよろしくお願いします。
toto

  1. 他の編隊から攻撃されないために、一撃離脱に徹するわけです。
    その場の空域に留まって格闘戦をするわけではないのです。
    P-kun

  2.  日本側の方が戦力が大の状況下の空戦において、編隊空戦法を駆使して米側が勝利を収めた、という戦例は結構な数が報告されています。サッチウィーブが最初に実戦で試されたミッドウェーのサッチ隊3機対四空母の零戦隊合計15〜18機の交戦や、実戦例その二の南太平洋海戦時のフラットレー隊4機対瑞鳳零戦隊9機の交戦において、共にF4F側が勝っているのはその代表例ですね。
    大塚好古

  3. P-kun様、大塚好古様、ありがとうございました。
    2機の三式戦が多数のF6F相手に善戦した空戦があったことを思い出しました。
    さらに勉強します。

    toto


Back