228 もしも、ガダルカナル島が日本軍で確保したままとして、アメリカ軍は前線航空基地を
建造するにはどこを建造するのでしょうか?

ニューカレドニアは遠いと思いますし。

トライバル

  1. 現実に、エスピリッツ・サントにあったと思いましたが?
    ニューカレドニアよりは近いですよ
    平山

  2. 距離はどれほどなのですか?戦闘機・爆撃機が往復できる距離なんですか?
    トライバル

  3. 僭越ながら、その昔ホビージャパン社のボードゲームでいろいろ遊んだ私からも一言。


    エスピリッツ・サントはさすがに遠すぎると思いますが、南部ソロモンのサンクリストバル島辺りは日数はかかりますが、米軍なら飛行場の設営は可能かと思います。ただ飛行場に適した島という観点からなら、より現実的な選択肢として、日本軍がムンダ飛行場を建設したニュージョージア島に飛行場を建設すると思います。


    米軍が基地を設営する島はガダルカナル島より南の島じゃなきゃダメだという理由はありませんからね。無論、よりラバウルに近い位置に基地を設営する事になるので、米軍のリスクは高まります。しかしこれは航空機とはあまり関係のない話なので仮定の話はほどほどにしましょう。
    ハインマット

  4. ガダルカナル戦前にラバウルの航空兵力はニューギニア方面を向いて苦戦していたのですから、アメリカとしてはそのまま史実のニューギニアでの反撃作戦を進めれば良いだけです。
    理由はともかく「ガダルカナルを取らない」と決まっているならば何も無理をしてソロモン諸島方面から反攻を開始するための「どこかの島」を探す必要は無いんです。
    BUN


Back