268 九九式二号銃などの大戦機に搭載された機関銃等と、現在の対戦車ライフルを比較するとどちらが強力なのでしょう? 弾頭や火薬でやはり後者に軍配なのでしょうか?

なにが言いたいかと申しますと、零戦や紫電などで対地支援をやったらどれほどの威力があるか知りたいのです。 漠然とした設定の質問ですが
どなたか宜しくお願いします。。
スジャータ

  1. 航空機による上空からの機銃掃射(連射)と水平方向におけるマテリアルライフルの単発射撃では比べようが無いかと?

    現代には明確な対戦車ライフルは存在しません。
    当然航空機搭載の(20_)機銃の方がはるかに強力と思われます。


    SC

  2. とりあえず、徹甲弾の性能です。
    http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/kaiguntama.htm


  3. ありがとうございます。
    欧州ではスツーカの37mmが強烈な映像がありますが、P47などの12.7mmの掃射では機関部などに効果的に命中しないと戦車の撃破は難しいのかな?みたいな印象もあります。 でも米国はすでにロケット弾を実用化していたので対地支援には幅がありました。

    日本の場合大戦末期に二式複戦がロシアの戦車を破壊していた話は聞きます。 複戦は37mm装備ですが20mmの海軍機が戦車をやっつけたような話が無いように思います。 もしそのような例があればおしえてください。
    スジャータ


Back