484 礼をわきまえないことかも知れませんが連続質問します。昨日シーファイアFXVIIのプラモデルを購入したところ、プロペラブレードが4翔でした。同時期の空軍のスピットファイア、特にバブルキャノピーのものはマリーンもグリフォンも5翔だったと思い込んでいました。
それとも艦載機の場合はむやみにブレードを増やせない理由などあったのでしょうか(特に離発着時の際など)(でも後から2重反転プロペラなんかを採用しているところをみるとトルクの問題かな?)識者の皆様どうか正しい理由を教えてください。
備後ピート

  1.  シーファイア15/17は、スピット12からの発展型ですので四翅になってます。
    大塚好古

  2.  余りに不親切かな。用は四翅のスピットファイア12を艦上機化するにあたり、別に五翅にする必要も無かったという事です。
    大塚好古

  3. グリフォン・エンジンには初期型(III、VI等)、60シリーズ、コントラペラ対応の80シリーズなどがあります。
    スタンピード


Back