689 今日(11・25)大きな爆音がするので見上げると、ボーイング・バートルが奈良盆地の上空を南西に向かって飛んでいました。めずらしいヘリコプターが飛んでいるな、八尾空港に向かっているのかなと思いながら30分程散歩をしていると今度は南西から北東の方に多分同じバートルが飛んでいきました。あの方向には空自の奈良基地ぐらいしかないのにと思いながら20分程歩いていると今度は私の上空を南西に前より西よりのコースを飛んでいきました。機体下面が無塗装なので陸自のヘリではないのかと思いながらスーパーに寄って帰るとき、また同じバートルが北東に向かって飛んできました。このバートルはなんで行ったり来たりしているのか分かりませんか。推測で結構です。グーグルアースで奈良基地を見て見ましたが、教育機関なのでHマークのヘリポートはありませんでした。広い球技グラウンドや陸上用グラウンドはあります。
ヒマジン

  1.  推測ですいません。民間のヘリが低い所を折り返しながら飛んでいる場合、重力探査をやっている可能性があります。
     重力探査はググってもらえばわかりますが、例えば、地中の密度が高い所は重力が大きくなり、岩盤が浅い所などがそれにあたります。重力探査でなにか反応があれば、そこを地震探査やボーリングで更に調査することになります。

    「む」

  2. ありがとうございます。奈良基地のホームページのトップページに芝生の上にバートル機が止まっている写真がありました。奈良基地に来るのは珍しいことではないようです。新しい展示機を分解して運んでいるのかななどと妄想したりしていたのですが、徐々に西よりのコースをとっているのでなにかなと思いました。CH−47Jのベース基地が近くにないようですので、訓練ではないと思うし、ホームページにはイベントも予定されていないようです。
    ヒマジン

  3. ボーイング・バートル(V−107)との書き込みですが、CHー47の間違いでしょうか?
    SC

  4. KV−107を愛称としてバートルと呼んでいることを知りませんでした。1998年度の航空自衛隊に関する雑誌別冊にKV−107IIAー5方もリタイヤが始まっているとあったので、現在は全機リタイヤが完了していると思っていました。タンデム・ローターのボーイング・バートル機を見るのは初めてでしたが、3度目に上空を飛んでいたのは間違いなくCH−47Jチヌークでした。
    ヒマジン

  5. 奈良 自衛隊 ヘリ でググると色々出てきますよ。
    奈良基地の発着予定とかも出ていました。
    そこには CH−47J で出ていました。
    通行人

  6. ありがとうございました。11月25日は5回発着予定でしたね。28日にも飛んでいるのを見ましたが、これは27日予定が天候不良で順延されたようですね。
    ヒマジン


Back