726 いつもお世話になっております。
皆様にお伺いしたいのですが、古い世代のヘリコプターと新型のヘリコプターのエンジン/MGBについてお伺いしたいのです。
古いタイプはエンジン出力=MGB出力ときいたのですが、SH−60KやMCH−101などはエンジン出力>MGB出力であると聞きました。
これは設計の思想が大幅に変化したのでしょうか?それとも運用方法が変化したのでしょうか?
私なりに書籍など調べてみたのですが回答を見つけることができませんでした。
申し訳ありませんが、ご協力お願いします。
m(_ _;)m
さぁ!

  1. 今も昔も使える馬力はミッション吸収馬力です、その事に変わりはありません。
    その上でエンジン出力に余裕があれば、レーティングして使う事で高温・高地環境での余裕になります。
    (ちょっと気温が上がれば乗せれる人数が減る様な機体は、使い勝手が悪いでしょう。)
    また双発の場合ですと、1エンジン故障の際には出力増加のマージンを稼ぐ事が出来ます。
    昔はエンジンの出力もプアでいっぱいいっぱいでしたが、今は余裕を持たせることが出来る、そういう話だと思います。

    グリーネマイヤ智久


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