744 今度新型哨戒機であるp−1が海上自衛隊に配備されるんですが、
p−1の輸送機型や早期警戒管制機型をなどの派生型などは、
製造されないのですか?
海上自衛隊はC−130Rが配備されるのは存じていますが、
p−1の輸送機型も作ればC−130R補充になると思いますが?
aew&c型も製造されれば航空自衛隊もe-2などの補充にも使えそうですが?

この辺どうでしょうか?
p−3cもいろいろ用途があるので難しそうですよね


xp

  1. P−3Cの更新以外ではEP−3・OP−3辺りの更新計画は有るようですが輸送機型や早期警戒管制機型の計画は全く聞きませんね?
    一時民間型の開発も囁かれましたが現在は無いようです。

    輸送機ならXC−2も有りますし早期警戒管制機はE−767を追加導入した方が早いのでわざわざ4発機のP−1を改造する事も無いと思われます。
    SC

  2. 海自のC-130導入は退役まで待ったなしのYS-11の代替なので数機しか必要ないが早期に必要で、小規模飛行場でも離着陸できた

    YSを引き継ぐことができて比較的早く安く手に入る中古C-130導入は妥当なんじゃないですか?
    空自がE-2C後継をどのように考えてるか知りませんけど、コスト面でP-1改造はなさそうで現実的にはE-2Dか737AEW&Cだろうって

    声が多いですね。
    P-1は完全に哨戒機に特化していて旅客/輸送機化は全く考えていない設計らしいので、別の機種に改造するのは意外に予算と時

    間を食いそうです。
    各方面で国産機が活躍して欲しいって願望は僕にもあります。僕はE-2C代替にMRJ改造とか政府専用機代替に787とか想像します

    けど、所詮は一般マニアの夢想ですから・・・

    フォンデアたん

  3. お答えくださってありがとうございます

    やっぱり私の考えは浅はかですね
    現実を直視しなければなりませんね
    p−1もいい機体ですし派生形があれば
    整備の面や経済にもプラスになりそうですが
    mrjは航空自衛隊のガルフストリームの代わりには出来ないですかね
    ホンダジェットは航空自衛隊の練習機としてや海上自衛隊の連絡機しても
    良いのですが
    c−2も良い機体ですから・・・・



    xp

  4.  余談ですが。
     E-3/E-767に搭載されているAN/APY-2レーダーは生産終了しているそうですから、P-1をAWACSまたはAEW&Cに改修するには、E-737のMESAレーダーまたはその性能向上型をP-1用に改修するか、専用の新型レーダーを開発する必要があります。
    T216

  5. 一般論としてあの規模の機体で4発というのが、はじめから輸送機やAWACSに向いてないんじゃないですか?
    ど素人


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