748 北朝鮮挑発でB−2が韓国に展開しているそうですが、その時沖縄に寄ったという情報はなかったように思います。B−2が日本上空を通過するとき、日本関係機関に通告されるのでしょうか。無通告で国籍不明機と誤認されることはないのでしょうか。
モデラー

  1. 今回の米韓演習「フォールイーグル」に参加はしましたが韓国国内に展開してはいないと思いますよ?
    3月27日にホワイトマン空軍基地から無着陸で韓国沖の黄海までデモ飛行したとニュースでやってました。

    2ヶ月わたる米韓演習ですから防衛省には事前に連絡は有ったかもしれませんね?
    ただ在日米軍内でも事前に飛行プランを出さずに訓練を行い、自衛隊にスクランブルかけられる事も有るそうです。

    SC

  2. ご回答ありがとうございました。レーダーに映らないという触れ込みの機体ですので、空自も見逃したのかと余計なことを想像してしまいました。
    モデラー


Back