1049 帝国海軍艦上機は手動で翼折畳み態→展開状態(展開→折畳み)にしますが、どれぐらいの所要時間がかかたのでしょうか?
あまぎ

  1. 零戦は10秒程かと・・・
    A6M232

  2. >1A6M232さん
    それぐらいなんでしょうか。展開して固定するのにすごく時間がかかるイメージがあったので…
    あまぎ

  3. 具体的な手順は、
    零戦の場合「ほとんどワンタッチでロックを解き」→「翼折畳み部を手動で広げ」→「ロックしてレバーを収納する」だけです。
    艦爆や艦攻で折畳み部が大きい場合は、「翼を回転させるための梃子棒を差し込む」「折畳み後に支柱で支える」などの要素が加わったりもしますが、「すごく時間がかかる」部分は特にはないです。


  4.  https://www.youtube.com/watch?v=FTMuPvHYz90
     実際に操作している動画です。これはゆっくりとやっておりますが、慣れた人が行えば、10秒程度で行えると思われます。
     
    hush

  5. 上の動画で保護棒どうのこうの言っているのが私です(^^ゞこの時のイベントでは20回ぐらい私自身で作動展示している上での意見な訳です。(当時の取説項目を読み上げながら実作動を交えての展示もしています)

    10秒は勿論片側なので2名で操作ならばの話です。

    勿論ロック状態を確実に点検するため、翼端側の「結合指示装置よし!(指示板突出なし)」と主翼側の「手掛け孔蓋よし!(翼下面と水平)」の確認は絶対ですが、それらを確実に含めても10秒程と十分推測できる訳です。
    A6M232

  6. 皆さん、ご回答ありがとうございます
    動画の人はA6M232さんだったのですね。非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
    あまぎ

  7. あっ!上記の動画では私は声だけで実作動はスタッフです。ほか動画を探せば私の「把柄ヲ下方一杯約111度・・・」云々言いながら展開・折畳している動画があるかもです?
    A6M232


Back