1127 米英からソ連にレンドリースされた機体、具体的にはスピットファイアとエアラコブラの装備について質問します。これらの機体ではシートベルトやパラシュートはオリジナルの物が使われていたのでしょうか?それともソ連製のものに換装されていたのでしょうか?あるいはどっちもアリなのでしょうか?ぜひ知りたいので、識者の皆様どうか教えてください。
備後ピート

  1.  完全に門外漢なので参考になるかどうか分かりませんが、
     http://coollib.com/b/279851/read
    の真ん中あたりに、P39のコクピットのカラー写真がございます。
     これがオリジナルかどうかは、本来のP39のシート・ベルトの画像を見つけられませんでしたのでよく分かりません。
     なお、スピットファイアーについてはСпитфайр истребитель Ремень безопасностиで画像検索をしてみましたが、見つかりませんでした。
     
    hush

  2. >hush さま

    資料のご提供ありがとうございます。P39の写真で見る限り、どうも米国製オリジナルの物が使われているようですね。そうすると類推でスピットファイアの場合は英国製オリジナルの物が使われていると。少なくとも使われていても「ウソではない」と言えるかと思います。

    これらのキットを組む際、手持ちの米軍機・英軍機用シートベルトのパーツが使えるとわかりました。これがソ連製の物となるとシュトルモビクあたりのシートベルト(エッチング)を転用するしかないのかと思ってました。

    モデラーの考証へのつまらないこだわりと言われればそれまでですが。
    備後ピート

  3. 米軍とソ連軍のマニュアルの写真を比較するとシートベルトは異なります。
    特に肩ベルトはソ連軍は穴開きタイプ、米軍は穴無しタイプです。
    hushさまご紹介のカラー写真はチノのPOFのレストア機で米軍仕様です。
    三角野郎

  4. >三角野郎 さま

    わざわざご指摘いただき、ありがとうございます。いや、なかなか奥が深いものですね…。これは当分取りかかれそうにありませんね。タミヤのシュトルモビクのシートベルト(デカール)あたりを狙うか?このまま米英仕様で見切り発車するか?
    備後ピート

  5. >3
     やはり、門外漢に答えられるようなものではないのですね。
     フォロー、感謝申し上げます。
     
    hush


Back