1210  今、手元に大日本絵画『イラン空軍のF-14飛行隊』がありますが、この本を読んで驚いたのは、イラン空軍の確実撃墜が159(!)機だったそうです。
 
 以前からイラン帝国空軍、イラン回教共和国空軍のF-14に興味がありましたが、ことごとく「米国から密輸で入手した部品で飛行させてるので、たいした活躍はしてないであろう」と書いてある本、サイト多数ですが実はイラク空軍機とソビエト空軍機を159機も撃墜できたのは、やはりF-14の性能の良さ以外にもイラン空軍関係者の努力の結果のようです。

 さて思ったのですが、そのF-14の本家本元である米海軍はF-14で何機撃墜してるのでしょうか?

 まさか・・・・・159機未満・・・・・でしょうか・・・・・・?
板野ファン

  1. 米海軍によるF-14の撃墜スコアは「まさか…」どころか、たったの5機です。
    更に、その内1機はヘリコプターなので固定翼機のスコアは4機であり、しかも撃墜した固定翼機4機は全てリビア空軍機だったりします。
    その内訳ですが、以下の通りです。
    1.1981年8月19日、地中海のシドラ湾上空にて、第41戦闘飛行隊(当時は空母ニミッツに搭載)所属のF-14A×2機がリビア空軍のSu-22×2機から攻撃を受けた為、AIM-9Lで攻撃して2機とも撃墜。
    2.1989年1月4日、同じくシドラ湾上空にて、第32戦闘飛行隊(当時は空母ジョン・F・ケネディに搭載)所属のF-14A×2機が接近してきたリビア空軍のMiG-23×2機に対して攻撃、AIM-7とAIM-9でそれぞれ1機ずつ撃墜。
    3.あと、これは手持ちの資料が無いので詳細が不明ですが、湾岸戦争中にF-14A×1機がイラク軍のMi-8ヘリコプターを撃墜しています。
    瀬戸の住人

  2. 反論とか異論ではなく 単純に疑問なのですが、イラン空軍のF14による159機の撃墜確実というのは信頼できる数字なのでしょうか?
    かめ

  3.  >瀬戸の住人さん

     具体的且つ詳細な情報の御教授ありがとうございます。

     「たったの五機」・・・・・ホントに「たった」ですが、妥当な数字かもしれないと思っております。’81年のシドラ湾上空の空中戦に関しては「AWACS機と共に成功させた完璧な空中戦である」と言ってる人がおります。
    板野ファン

  4. その書籍にも書いてあったと思いますが、そもそも F-14 の代名詞とも言える AIM-54 フェニックスでの撃墜事例は、アメリカ海軍にはないのですよね。全部イラン空軍での戦果という(w
    tac


Back