1216 244戦隊、キ100五式戦の塗装に関する質問です。
角型風防の五式戦の塗装をしらべており、画像検索で以下のURLの画像を見つけました。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=137729.jpg

塗装から244戦隊に所属していた機であるとわかるのですが、戦隊マークの後部に書かれている文字と思われる白い塗装と、日の丸前方に書かれているマークがどう言った物なのか、画像が不鮮明でわかりません。
日の丸前方のマークに関しては、飛燕に体当たりの図が書かれている画像を知っているので、それが真っ先に思い浮かびましたが左右対称に見えるので異なるかと思います。

どなたかこの画像の機体についてご存知の事、若しくは考察はございませんか。

Shusui

  1. その部分だけだと何か文字やマークのように見えますが、
    ただ単に写真のキズや汚れではないでしょうか
    AB

  2. >>ABさん
    私もそうかな、と思ったのですが、日の丸の前の図案は白い部分の真ん中に縦長の楕円状に色彩が異なる部分が見受けられたので、やはり通常の244戦隊の5式戦とはちょっと違った塗装ではないのかと思います。
    しかし、垂直尾翼の文字は上部が機番のはずなので、その下の白いものは写真の汚れか小林隊長機の「必勝」と同じように何か書かれているのかと問われると汚れのような気もしてきます。
    Shusui

  3. >日の丸前方に書かれているマーク
    「陸軍飛行第244戦隊史」櫻井隆著 そうぶん社のP141最後の行に書いてあります。「五式戦の胴体には大きく操縦者の名前と小さく機付兵の名前、そして特攻機が敵空母を真っ二つに割っている図が描かれていた」と。
    KI-100

  4. »KI-100さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    やはり、特攻の図画が描かれていたのですか。
    胴体書かれているという操縦者と機付の名は、この写真で見る限り垂直尾翼の文字か、もしくは記述通りの胴体だとしたら裏側に書かれているのでしょうね。
    書籍の244戦隊史は未だ出会ったことがないので大変ありがたいです。
    不躾な質問ですが、当時知覧へ赴いた五式戦は特攻機として出撃したのでしょうか?当時最新鋭で評判も良かった五式戦をわざわざ特攻に使ったのかと疑問に感じました。
    特攻機としてでは無く特攻の直掩機としてならすんなりと腑に落ちるのですが...
    やはり、戦局の悪化により突っ込むために出撃したのかご存知であれば教えて頂きたいです。

    Shusui

  5. 244戦隊の三式戦で構成された第159,160振武隊の塗装に付いてほぼ同様の内容が当時の新聞に記載されていますね。

    ここを見るとそうでは無いかというマークを記載した三式戦の画像を見る事が出来ます。

    ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~s244f/159sin.htm
    暇人

  6. ずばりの解説も有りましたね。同じ写真なので何が
    描かれているかは分かりませんが。
    ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~s244f/album05.htm

    自分も5式戦で特攻という情報は目にした事が有りません。
    調べきれない部隊も有りましたが、244戦隊の戦没者が参加
    した振武隊の使用機を調べても5式戦は出てきませんね。

    沖縄戦に参加する折に特攻するつもりでマークや名前を
    記載したのでは無いでしょうか。、

    暇人

  7. >>暇人さん
    ありがとうございます。
    実際に特攻機となったか否かは別としても、特攻が関わる任務に従事していたことは間違いなさそうですね。
    三式戦の特攻図のような絵が描かれていたとしたら、中々に派手なマーキングだったと思います。
    Shusui

  8. 244戦隊は特攻援護の任務に付きました。かの写真は知覧に向かって調布から飛び立った写真と言われています。
    暇人

  9. 三式戦のマーキングは、自分的にはちょっと胡散臭い気もします。戦後、いたずらで落書きされた例が多いのを思い出しました。
    暇人

  10. >>暇人さん
    有名な落書きだと飛燕のクローバーですよね
    確かにあの写真はちょっと嘘くさいですが、でも全くの嘘というよりかはプロパカンダのような印象も受けます。
    ですが、いろいろとキャッチーな244戦隊ならばあり得たかもしれないとも思いますし、その点を考えるのがまた楽しみでもあります。
    244戦隊は特攻機に死化粧をさせることがあったと聞くので本当に特攻機だったのかもしれないですけどね・・・
    Shusui


Back