1230 スピットファイアFR Mk.XIVe(14e)について質問です。
現在、模型を作っており資料を集めているのですが、カメラ窓に関する資料が全く集まりません。
偵察型のスピットは左右側面と下面にカメラ窓が設置されることがあると思いますが、FR Mk14の場合はどのようになっていたのでしょうか?
左側面はパネル型の窓があるのに対して、右側面はカメラ窓周辺がパネルになっていたのか否か。(若しくは個体差があるのか)
下面のカメラ窓は2つあるようですが、FR14にもついているのかを知りたいです。
また、何かご存知であればジェームス・プレンダーガスト(カナダ空軍第414飛行隊)のLagy Lady Vについても教えていただきたいです。
Shusui

  1. どなたも回答がないようなので…。
    一応私もスピットファイアFR Mk14eのプラモを作ったことがあり、また箱で所有もしているのですが、それによると操縦席後方の機体左右両側面に丸形のカメラ窓があります。機体下面にはカメラ窓はありません。
    ただ機体内部も再現されているのですが、カメラが設置されているのは左側の窓のみで、右側は窓だけです。これがプラモゆえの省略なのか、任務により、またパイロットの好みにより左右いずれかに装備されるものなのか、確たることは申せませぬ。何かの呼び水になればと。
    備後ピート

  2. >>備後ピートさん
    情報提供ありがとうございます。下部の窓はずーっと悩んでいたのでありがたいです。
    左右のカメラ窓についてですが、これは見えにくい所だけあってどうなっていたのか知るのが難しい部分ですよね。

    まだまだ情報お待ちしています。
    Shusui

  3. F.R. XIV は後部燃料タンクの直後に F. 24 斜カメラが搭載できます。カメラ窓は左右にありますが、窓は前後同じ位置なのでカメラは1台だけで、任務に合わせ左右どちらか向きに搭載します。但し、アクセス・ハッチは左だけです。

    F.R. XVIII では、これに加え F. 24 垂直カメラ2台が搭載できるようになっていますので、胴体下面にP.R. XI や P.R. XIX と同様のカメラ窓があります。

    Prendergast の Lazy Lady IV は写真が SPITFIRE II, THE CANADIANS の P.112 に、カラープロファイルが ON TARGET PROFILE 8, Photo Reconnaissance Spitfires in Worldwide Service の P.31 に載っていますが、Lagy Lady V と言うのは知りません。
    三角野郎

  4. >>三角野郎さん
    ありがとうございます。F.R. XIVの左右位置の件大変勉強になりました。
    垂直カメラはF.R.XIVには搭載できないのですね。模型の指示に「穴をあけろ」とあって危うく空けてしまう所でした。

    また、機体に関してなのですがご指摘の通り正しくはLazy Ladyです。これも説明書を鵜呑みにしておりました。
    しかし、コクピット前方にロゴが入っているLazy Lady IVではなく、左排気管の下にロゴがあるLazy Lady Vを探しているのです。(誤解のないように申し上げますが、貴重な書籍情報に大変感謝しており、今回の目的とは別にすでに購入の算段を考えている次第です。)

    分かっている情報では、切断翼で番号?はNH903でLazy Lady IVの後の愛機でFw190を2機撃墜しているとのことです。
    検索してもゲーム画像ぐらいしか出てこないので、元ネタを知っている方がいらっしゃればと・・・
    もしよろしければ、Prendergastについて何かご存知であれば教えていただけませんか?



    Shusui

  5. Lazy Lady V は ALL THE FINE YOUNG EAGLES, IN THE COCKPIT WITH CANADA'S SECOND WORLD WAR FIGHTER PILOT に左側面の写真が、
    https://books.google.co.jp/books?id=wqH1DAAAQBAJ&pg=PT498&lpg=PT498&dq=414+squadron+prendergast&source=bl&ots=bygL6-dVFV&sig=iG_mNnwkcdE_bxOA0t3BVSZVVdg&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjQzu2k8Y_RAhWBjLwKHffxCjgQ6AEIRDAJ#v=onepage&q=414%20squadron%20prendergast&f=false
    また OSPREY AIRCRAFT OF THE ACES 81, Griffon Spitfire Aces には P.31 にカラープロファイルが P.71 に写真(機種のみ)が載っています。
    https://books.google.co.jp/books?id=X6mdCwAAQBAJ&pg=PA71&lpg=PA71&dq=414+squadron+prendergast&source=bl&ots=lvpMziltY8&sig=6tAzfrnyp7fU26Hrin2Eoj838QY&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjQzu2k8Y_RAhWBjLwKHffxCjgQ6AEINzAH#v=onepage&q=414%20squadron%20prendergast&f=false
    これによるとシリアルは NH903 コードレターは VC-Pとなっていますが、2nd TACTICAL AIR FORCE Volume Three によれば 1945年5月2日に2機の Fw 190 を撃墜した時の乗機は NH896 だと言う事です。
    尚、Lazy Lady IV はシリアル NH648 コードレターは P のみです。

    こちらの PhotoAlbum が大変参考になります。
    https://www.flickr.com/photos/ngawangchodron/14356856864/in/photostream/
    三角野郎

  6. >>三角野郎さん
    正に!探していた資料です。ありがとうございます。
    素敵な資料を何冊も紹介していただいて、大変感謝しています。
    また、Fw190撃墜時の機体がLazy Lady IVだった事も知ることができた上に、flickerのアルバムは細部まで見えてとても参考になりました。
    しばらくはスピットの沼に沈んでみようかと思います。
    Shusui


Back