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九九艦爆や彗星等による急降下爆撃について御教示下さい。 @急降下時のエンジンスロットルは、閉の状態でしょうか。 Aその際のプロペラピッチは、高でしょうか、低でしょうか。 B爆弾をプロペラ圏外に出す投下アームは、急降下開始時に操作するのでしょうか(爆弾をプロペラ圏外に出した状態で急降下するのでしょうか)。 C爆弾投下後の機体引き起こし時におけるプロペラピッチは? 宜しく御願いします。 オリオン |
- 過去ログがあった気がするのですが発掘できなかったので記憶頼りで。
急降下前にプロペラピッチは低回転に設定、ブレーキを出しスロットルは絞って降下開始します。
降下中に徐々にスロットルを開けていき投弾前に全開になるようにします。
爆弾誘導桿は投弾時のみ作動します。
引き起こしが終わったらプロペラピッチを高回転にして離脱します。
スロットルを絞ったまま降下しないのは過冷却を防ぐため、プロペラピッチは過回転を防ぐために低回転にセットします。
とはいえ必ずしもこの通りではなくパワーダイブといって降下中ずっと全開のままの場合もあります。
超音速
- 早速ありがとう御座います。
基本的な事が理解できていなくて恥ずかしいのですが、「プロペラピッチは低回転に設定」の意味は、ピッチを強くすると理解して良いのでしょうか。
宜しく御願いします。
オリオン
- そのとおりです。
ピッチ角を「高く」すると車で言うと高いギアに入れたのと同じで回転数が「低く」なりますね。
ご存知だったらすいませんが、操縦席のピッチレバーは直接ピッチ角を変えるものではなく、プロペラ回転数の高め・低めを設定するレバーです。
定速プロペラというのは気速が変動しても設定した回転数を維持するように調速器と変節機構が自動的にピッチ角を変更する仕組みになっています。
超音速
- 重ね重ね ありがとう御座います。
急降下時はプロペラピッチを低回転に設定(=プロペラピッチ角を高くする)、引き起こしが終わったらプロペラピッチを高回転に設定(=プロペラピッチ角を低くする)と解釈いたしました。
「角」が付くか付かないかで意味が異なってきて、混乱しそうです。
オリオン