1258 ふと思ったのですが、三菱のエンジンを「金星」「瑞星」「火星」と星にちなんだ命名にしているのは、もしかして星形エンジンだからですか?
茶蘭花

  1.  それはどうか知りませんが、震天というのもありますので、空にちなんだものという考え方もできますね。なお、三菱は戦後明星というエンジンも作っておりますが、自動車用エンジンのほうではネプチューンやオリオン等、惑星や天体の名を使っております。
     
    hush

  2. 水冷を作っていた三菱が新しい方向性を見出して作ったのが金星以降の空冷星型であるわけですから、おおむね質問者の方のお考えで合ってるのじゃないかと思います。

    震天の方は海防義会との関係で考えたほうが良いのではないかと思います。

    ちなみに、「風」がつく瓦斯電の「旗風」「神風」「天風」も空冷発動機の名称ですね。


  3. >2
     なるほど、御教示感謝申し上げます。
     
    hush

  4. hush様、片様、ご回答ありがとうございました。すっきりいたしました。
    茶蘭花


Back