1295 急降下爆撃用の照準器のことなんですが。
彗星や銀河が使った照準器はジャイロ式の優れたものだったそうですね。ドイツのものを参考に作ったのは知ってますが。

ジャイロ式照準器といえばノルデンやK-14ガンサイトが有名ですが、アメリカやイギリスは急降下爆撃用にもジャイロ式を使ったんでしょうか?
ヘルダイバーが使ったMk8という照準器がジャイロ式かどうかよくわかりませんでしたので。
酔来亭天福

  1. SBD-3には少なくともジャイロ式は搭載していません。
    たた、SBD-5やSB2Cに搭載されたMk8 mod8は開発時期的に恐らくジャイロ式ではないと思われます。
    みかん段ボール

  2. せっかくお答えいただいた方になんですが、
    時期的に考えてこうだろうという推測はこちらでもしておりまして、そのうえではっきりした回答が欲しかったのです。

    自分でも探しつつ気長に回答を待つことにします。
    失礼しました。
    酔来亭天福

  3. いちおう自己解決しました。
    コルセアやヘルダイバーの後期型には、トス爆撃用計算機AN/ASG-10と爆撃ダイレクターMk.1 Mod1というものが装備されたそうです。

    過去ログ化する前にメモ代わりとして書いときます。
    酔来亭天福


Back