1298 質問です。日本海軍は大鷹など空母に伊勢、日向で搭載されたカタパルトを搭載する予定だったそうですが、どのように搭載するつもりなんでしょうか?伊勢型のプラモデルなどで見ましたが、水上機などを発進させるカタパルトではとても空母の飛行甲板に搭載できるようには思えないのですが…また、流星や天山は重力が5tを超えますし、これを飛ばそうとすれば滑車が前進できず、逃げ道を失った爆風がカタパルト内部を破裂させそうな気がしますが、これについて何か考えられていたんですか?
零戦Lover

  1. ミリタリー系ゲームのwikiからの引用なのですが

    一式二号射出器は全長25m、重量5tまで対応して機体を時速100km/hまで加速させれる。彩雲はともかく天山は魚雷などを搭載した正規荷重でギリギリ200kgオーバー。ただし、この最大射出重量5tという数値はあくまで計算に基づくので、実際に天山を飛ばせたか飛ばせなかったは不明。

    長さが少し違うように思いますが、対応する重量は5tで正しいです。
    デスコン

  2. 安全率などを考慮しているでしょうし、5tを超えたらいきなり壊れるという事はないはずです。
    デスコン

  3. それは艦これwikiでしょうか? 一応拝見しましたが一式2号11型は確か機体胴部を直接滑車に載せて射出するので、250kgとかならともかく5mもある魚雷を搭載した天山は飛ばせないのでは?
    零戦Lover

  4. 大鷹には滑走できる甲板があるので、シャトルにワイヤーを掛けるタイプだと思っていました。
    胴体の滑車で飛ばすのなら、魚雷は懸架出来なさそうですね。
    デスコン

  5. 過去ログとか見られると興味深いかと。
    ttp://ansqn.warbirds.jp/logs-prev/B001/B0003188.html
    ttp://www.warbirds.jp/ansq/22/B2002312.html
    ttp://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000666.html

    暇人

  6. 根拠は無いのですが、大鷹は4で言ったタイプだと思います。
    滑車に載せるなら、クレーンが必要になってしまうと思います。
    デスコン


Back