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スピットファイアマーク9などの後期型には増槽がありますが、フェリー以外にも戦闘行動で使われていたんでしょうか なぜなら1944年以降目立った活躍していないものですから Canvas |
- スピットファイアのMkIXは、後期の主力型で実質同じ型のMk.XVIとあわせてスピットでは最大の生産数だったものです。日本では、今でもあまり知られていませんが、Mk.IXは、ノルマンディー後に大陸に渡り、主力戦闘機として大規模に使用されています。また、燃料搭載量も増え、航続距離も大きくなっています。ですので、航続距離が短いため活躍しなかったという印象は、実情とは違うものです。
ちなみにスピットファイアは、原則増槽は付けません。
ケンジ
- 機体自身の移動ではなく物資の輸送を「戦闘行動」と見なすかどうかによりますが、ビールの空輸には大活躍していますね。
六
- Mk.\以降にはスリッパ型増槽のほか円筒型落下増槽がありますね。
投下できないスリッパ型増槽はフェリー用と言われてますが、スリッパ型も落下増槽も戦闘行動で使ったようです。
超音速
- 何をどう呼称するかは微妙な話ですが・・・
A 前後整形された円筒形の普通の落下増槽
B 腹の下が膨らむタイプ
C 翼下に密着し翼前縁から少し突出する
私はスリッパというとCに思え、モスキートあたりを想起します。
スピットはB→Aな印象があります。
Cを装備したスピットもあったのでしょうか。
六
- スリッパ型増槽は30・45・90・170ガロンの各型があり、90・170ガロンがフェリー専用で、各型とも投下は可能だが、原則投下はしないのだそうです。
円筒型は魚雷型ともシガー型とも呼ばれますが、円筒型よりスリッパ型のほうがよく使われたようです。
超音速