1303 今朝(8月29日)6時ころ、北朝鮮は、予告なく、弾道ミサイルを発射し、それは北海道上空を通過しました。
ところで、もし、このミサイルの真下の地上にいたら、
1.肉眼でその姿が見え、
2.音は聞こえるものですか?
教えて下さい。
park12abc

  1. 1.多分見えない。(1)ミサイルからの光より空の方がずっと明るい。(2)ミサイルの大きさを2メートル角程度としても、高度200kmなら人の視認限界よりずっと小さい。
    但し、ミサイルに鏡のような箇所があり、その部分が太陽光をほぼ100パーセントかつ指向性を有して反射し、丁度その部分に人がいれば見えるかも知れない。
    2.高度数十k以上であり、燃え尽きたロケットは音を発生しないし、ほぼ真空であり空気と作用しての音の発生もないし、たとえ音が生じていても伝達もしない。
    UK

  2. 早速のご回答ありがとうございました。
    詳細な説明、よくわかりました。
    残念ながら、見聞きはできないのですね。
    park12abc

  3. 1:少し追記、修正させて頂きます。明け方や宵の口に人工衛星が見えることもあります。このため、丁度良い時刻、方向であれば見えることもありえると思います。ただ、今回の場合には、時刻的に無理と思います。(御参考までに。日中は星が見えません。直径1万キロメートルの金星は太陽光を良好に反射しますが、1億km彼方にあるため、日中は見えません)
    UK

  4. 再度のご回答ありがとうございました。
    条件が揃えば、すなわち
    <丁度良い時刻、方向であれば見えることもありえる>
    ということですね。ただし。今回は、難しかったのですね。
    park12abc


Back