1326 今日、3機のヘリコプタが斜めの棒状(一直線)の隊形を組んで飛行しておりました。すなわち、1番機が先頭、その左後方に2番機、その左後方に3番機という隊形でした。
今まで、3機であれば、正三角形を組んでるのしか見たことがありません。すなわち、先頭機の左・右後方にそれぞれ1機という隊形です。
質問は、3機のヘリコプタが斜め棒状(一直線)の隊形を組んで飛行しているのは、何か意味があるのでしょうか?

park123

  1. ヘリコプターは操縦者が右席に乗ることが多いので、右席から基準の機体(先頭方向の機体)を見やすいように編隊を組みます。
    その後の編隊を別れる必要がある場合は先頭の機体から右旋回に入れるようにしている場合があります。
    おそらくアパッチのようなタンデムの機種ではなく、ブラックホークのようなサイドバイサイドの機体だったのではと思います。

    三角形は式典会場を通過するような場合に使われる場合が多いのではないでしょうか?
    じゃす

  2. ご回答ありがとうございました。
    <操縦者が右席に乗ることが多いので>
    後続機では、自席の右側に先頭機が見える方が。都合が良いのですね。特に、<サイドバイサイドの機体>の場合は、顕著なのですね。そして、一般には三角形の隊形ではない、のですね。
    park12abc

  3. 今日、何機も飛んでいました。最初のUH-1編隊は斜め、で後からUH-1の3〜4編隊が飛んできましたが、これは三角。最期にUH-60が縦2機で2編隊でした。OH-6と思しき機体は単独で飛んでいました。
    暇人

  4. 調べたら、立川防災航空祭の予行だった様です。
    暇人


Back