1338 第二次大戦期の単発レシプロ機を、一人でエンジン始動させることは可能ですか?
創作だと、「敵に捕まったパイロットが敵の飛行機を奪って帰還」「出撃を禁じられていたパイロットが、命令を無視して飛び立って大活躍」みたいな場面があります。
調べてみたところ、クランクを回す人とコックピットで操作する人で最低2人必要なようです。
なので、飛行機を奪うとしたら、すでにエンジンがかかっている機を、まわりの整備員を倒すか騙すかして奪うしかないように思いますが。
カサンドラえもん

  1. 機種によりますが、当時だとセルモーター式のスターターもありました。
    また、火薬スターターもあります。 まずスターターカートリッジを盗む必要がありますけど。

    ものすごく良い条件、つまり飛行禁止されたパイロットがスクランブル用に整備・暖機済の愛機に忍びこめればエンジン始動は可能だったかもしれません。

    エンジンだけ始動しても、チョーク処理や地上滑走などその後の問題がたくさん残っていますが。
    わんける

  2. イナーシャーを回して、コックピットに飛び乗って、クラッチをコンタクトすれば、一人でエンジン始動ができる機体もあります。
    にゃんかく


Back