1393 お世話になっております。ひさびさの質問です。
日本陸軍航空隊はなんでロケット弾を使用しなかったんでしょうか?
海軍はロケット弾を何種類か使ったようですが、陸軍は地上兵器としては使ったのに航空用はありませんよね。
海軍や米軍が使ってるのを見て自分らも使おうと思わなかったんでしょうか?

酔来亭天福

  1. 陸軍にも一応航空用ロケット弾はあったりします
    ロ3弾、ロ5弾、ロ7弾がそれですかね
    対空用のロ3弾は1943年の10月頃から一式戦で試験されてて、ロ3弾を運用できるように40機から50機ほどの一式戦が改造されました
    しかしながら弾速が秒速200m/sと遅いために当てにくいという評価が下されて審査は通ったものの大量生産には至りませんでした
    ロ5弾も同じく対空用で1944年に入って開発されてましたがやはりものにはなってません
    ロ7弾は対艦用の300kg近い重量のロケット弾ですがロ5弾同様終戦までに間に合いませんでした
    陸軍はこの他にも何種類かロケット弾を研究してたそうですがどれもロ3弾シリーズほどは進んでいませんでした
    陸軍はロケット弾を積極的に使わなかったのではなく間に合わなかっただけではないかと個人的には思うんですね
    リーン

  2. まず、航空機用ロケット弾は一発当たりの炸薬の量が少なく無いでしょうか。
    おまけに低速で命中率も悪い。
    海軍の物も米軍の物に比べればかなり低速です。陸軍の物も同様。
    こりゃ、使い物にならんと判断されたので無いかと個人的には思います。
    暇人

  3. ありがとうございました。
    試作品があったのは初めて知りました。
    酔来亭天福

  4. 陸軍のロケット砲としては、ホ-301があります。
    二式単戦、二式複戦に搭載され、B-29邀撃戦に使われています。
    佐々木


Back