1419 あまんきみこ「ちいちゃんのかげおくり」に関連して伺います。
あまんは満州におり、調べた限りでは空襲被災していないので特定の空襲に比定してよいかという疑問は残るのですが、仮に比定するとした際に候補となり得るのはいつ・どこの空襲でしょうか。
テキストからは以下が読み取れます。
・夏のはじめ
・空襲自体は夜、焼夷弾
・ちいちゃんは優先的な保護対象であるところの出征軍人の銃後の家族なのにもかかわらず、隣組とおぼしき「はす向かいのおばさん」やその向こうにいるはずの町内会関係者がちいちゃんを探しに来ないことから、町内会組織が壊滅するような相当な被害があったと推察できる。
・空襲の4日後、ちいちゃんが亡くなる朝は晴天。

  1. 7月1-2日 呉 熊本 宇都宮 下関
    7月3-4日 高松 高知 姫路 徳島
    7月6-7日 千葉 明石 清水 甲府
    7月9-10日 仙台 堺 和歌山 岐阜
    7月12-13日 宇都宮 一宮 敦賀 宇和島
    7月16-17日 沼津 大分 桑名 平塚
    7月19-20日 福井 日立 銚子 岡崎
    7月26-27日 松山 徳山 大牟田
    7月28-29日 津 青森 一ノ宮 宇治山田 大垣 宇和島
    8月1-2日 八王子 富山 名古屋 水戸
    8月5-6日 佐賀 前橋 西宮御影 今治
    8月14-15日 熊谷 伊勢崎


  2. 以上、条件として最初の2点に当てはまるものです。


  3. ありがとうございます。日時と場所がわかると、おかげさまである程度の詳細もたどれるものですね。



Back