1510 カーチスP40のマーリン搭載型F型等は、マーリンエンジンのおかげで高空性能が改善されたと有りますが
https://togetter.com/li/585351
このサイトでは、行き場が無くなった1段マーリンエンジンが、在庫消化の為P40に搭載されたと有ります。
P40やP39の後期型が搭載したアリソンエンジンは高空性能が改善されたというのも見たことが有ります。実際のところアリソンエンジンの高空性能は、どのくらい改善されたのでしょうか?それは1段1速のままででしょうか?
まさのり

  1. 当サイト内の参考資料のページ
    http://www.warbirds.sakura.ne.jp/kakuki/sanko/en_america.htm

    P-39N搭載のV-1710-85、P-40N搭載のV-1710-99の諸元も掲載されており、これらは1段2速だということがわかります。
    高高度性能といってもそれまでとの比較の話で、実際には中高度性能が良くなったということですね。
    超音速

  2. warbirdsのサイト内に資料が有ったとは…超音速さんありがとうございます。アリソンエンジンは1段1速からいきなり2段2速に行った訳では無かったのですね。
    日本ではアリソンが高空性能ダメダメでマーリンを搭載した、と言うのが根強いですが、いつになったら変わるのでしょう。

    まさのり


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