1541 ミラージュF1の翼形式は、仕様要求を満たす為
フランス海軍が使用してたF-8クルセーダーを
参考にしたと言うのを見たことがありますが
本当でしょうか?
まさのり

  1. ダッソー社の後退翼機というとミステールからシュペルミステール、エタンダールと発展してきたわけで、
    普通に考えるとミラージュF1もその系統上にあるはずです。

    超音速

  2. 同じ後退翼機としてもミラージュF1は高翼式でドッグトゥースなので、そうなのかなあと思いましたが
    同時期のジャギュアやちょっと後のアルファジェットを
    考えると、そうとは言い切れませんね。
    まさのり

  3. エタンダールの主翼で既にドッグトゥースがついてます。

    高翼式にしたのは、水平尾翼を主翼より低い位置にするためで、この時期すでに定番のスタイルとなっていました。
    ヴォートF-8というより、1950年代後半の米国機全般が得た経験により確立されたスタイルなのです。

    詳しくはこちらの過去ログで
    http://www.warbirds.sakura.ne.jp/ansqn/logs/A004/A0001080.html
    超音速

  4. >フランス海軍が使用してたF-8クルセーダーを参考にしたと言うのを見たことがありますが

    それがどこで語られてるのか存じませんが、

    多くの参考情報のなかにF-8が入っているというのは肯定しますけど、
    そのまま真似をしたというニュアンスであれば、それは否定するべきでしょう。
    超音速


Back