1576 興味本位の疑問なのですが、

https://duckduckgo.com/
ダックダックゴーで以下を検索すると、最初に出て来ます。

99.) Mitsubishi A6M "Zero", (Japan WW.II.) Pacific-Ocean - Nakajima Ki-43 Hien, Kawasaki Ki-100 and (Japan) Cross Section Drawing - Компоновочная схема

「六分儀ブログ」
(ゼロと台南空パイロット)(飛燕とパイロット)(飛燕と整備員)のカラー写真が有りますが、
元々カラーなのでしょうか、モノクロに着色したのでしょうか、宜しくお願いします。

百九

  1. サイトの写真にたどり着けませんでしたが元々を探るのはかなり難しいと思います
    カラーフィルムは1936年発売なので可能性はある→カラー原画があるとしても退色が著しく復元と着色の違いがわからない
    原画がカラーでもコピーが白黒の可能性が大→1980年代頃までは費用等でコピーを白黒で行うのが普通で後年着色した(一種の復元)
    tu

  2. 説明を忘れていました申し訳ありません。
    水着の女性の写真がいくつか有りますので(18+)になっているのですね。

    見付けることが出来ました。
    この写真です(台南空パイロット)
    https://stat.ameba.jp/user_images/20200427/16/shinomura1/19/1a/j/o0526039214749868623.jpg?caw=800
    以下です(着色写真との説明が有ります)
    https://ameblo.jp/shinomura1/entry-12592613657.html

    お陰様で以下が見付かりました。

    カラー化でよみがえる“老舗の心意気”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210125/k10012814051000.html?utm_int=news_contents_tokushu_004

    百九


Back