202  戦史のほうでおたずねしたのですが、回答がないようなので、こちらに転載させていただきました。
 
 日清戦争の開戦前夜のころに、英国やドイツ、フランスなど、列強が駐留させていた支那艦隊もしくは東洋艦隊などについて、どの程度のものであったか教えてください。お願いします。

TY

  1.  一通り軽くならググルだけでも出てくると思うのですが?
     例えばドイツ海軍はWikipediaに力作がありますね。
    http://de.wikipedia.org/wiki/Ostasiengeschwader
    SUDO

  2. 仏蘭西 ↓
    http://www.battleships-cruisers.co.uk/french_in_china.htm
    駄レス国務長官

  3. あと英国支那艦隊ですケド
     1889〜94.3 旗艦 装甲巡インペリュース
     1894.3〜 旗艦 二等戦艦センチュリオン(帰国する上記と交代)
    となってます
    以下、防護巡グラフトン、小艦艇といったトコロです

    トキに、#188で紹介された図書は手配されましたか?
    駄レス国務長官

  4. SUDOさん、駄レス国務長官さん、早速の回答有難うございます。

    日清戦争前夜の英国や独仏がこの程度ということは、三国干渉の際に、独仏とロシアが、多くの艦艇を極東に回航させたのだと思ってよいのでしょうか?


    それと、書籍の手配、当方、パソコン修理のために金欠で、まだなんです。
    TY

  5. 言葉足らずですいません。
    注文しようとしたら、パソコンのバックライトが消えてしまい、修理に出す羽目になってしまい、金欠になってしまったんです。

    いつもいろいろありがとうございます。
    TY

  6. >4.
    ???
    #177ですでに出沼ひさし氏が回答されてたと思いますケド
    駄レス国務長官

  7. 回答遅れてすいません。
    英支那艦隊についても知りたかったので。
    それから、言われてみれば6番はそのとおりです。

    いろいろ教えていただき、有難うございました。
    TY


Back