255 初めて質問します。
第2次ベララベラ海戦での日本側、第1夜襲部隊の陣形についてお聞きします。
同隊は10駆3隻・17駆1隻から成っていますが、私が知る限りでは2番艦に17駆の磯風が入ってます。3隻も居る10駆を分断する位置なので、他海戦の日本艦隊の例からするとかなり目を引きます。
何か事情があったのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
元秋田書店読者

  1. どなたからもレスが付かないようですので。

    18年10月6日のベララベラ島沖夜戦時は、夜襲部隊たる主隊4隻及び警戒隊2隻を3水戦司令官が直率し「秋雲」に座乗しております。 このため、主隊は先頭の「秋雲」と「磯風」で1小隊、続く10駆隊司令「風雲」と「夕雲」で2小隊を構成しております。 したがって、何らおかしなところはなく、ごく自然な編成です。

    艦船ファン

  2. ご回答ありがとうございます。
    水戦司令官直率というところがミソなのですね。
    また当時の10駆司令駆逐艦が風雲だった点も気付いておりませんでした。瑣末なことながら長年引っ掛かっていた疑問が氷解しました。
    元秋田書店読者


Back