356 クィーン・エリザベス級戦艦って6隻が建造される予定だったんですか?
時折「エジンコート(リオデジャネイロ/スルタン・オスマンI世から改名された多砲塔戦艦とは別に)」という名前が散見されるのですが……
この謎多きQE級の「エジンコート」に関して御教授願えれば幸いです。

完成していたとすればQE級の何番艦だったのか?
計画のみで立ち消えになったのか?
建造の承認は降りていたのか?
資材調達まで行って中止命令が下ったのか?
実際に起工されたのか?
建造中止になった背景etc……

といった点に疑問を持っています。
何方かご存知の方が居られましたら解答の方、宜しくお願い致します。

GUY

  1. 「エジンコート」は「マレーヤ」に次ぐクイン・エリザベス型戦艦6番艦です。
    WW1開戦のため、1914年8月26日に発注をキャンセルされています。
    Ranchan

  2. もともとの英海軍のプランはQE級6隻を次のR級8隻から成る戦艦列の翼端に配し、高い機動性により敵戦艦隊の先端または末端を叩くってモノです
    6番艦エイジンコートは1914年度予算に計上され、ポォツマス工廠に製造訓令されたモノで、一説に拠れば起工予定1915.1とのコトです
    戦艦クラスだと製造訓令(民間会社だと発注)より起工までの材料仕込み等に半年以上かかるのが普通ですので、その間>1.のような事情により製造訓令取り消しとなりました(建造所が海軍工廠なので“order”は「発注」でなく「製造訓令」と訳すべきでしょう)
    駄レス国務長官

  3. 回答有難うございます。
    QE級と言えば、「QE」「ウォースパイト」「ヴァリアント」「バーラム」四隻が計画されていて、遅れて英領マレーからの献金(?)で建造された「マレーヤ」が五隻目としての建造認可を得た、と資料等では確認し、当時は何とか5隻を作る余裕しかなかった、と思い込んでおりました。6隻目が存在したとは露知らず、本当に解答の方、感謝です!
    GUY


Back