361 最近日本が空母を持つべきであるという話を、某所で耳にすることがあります。
それによると、退役したキティーホーク級空母三隻を日本で買取り、空自のF-4EJ改を載せるべきだというのです。
三隻合計で4500億ほどで買取り、対中国限定で使用するというものです。
そうすれば、憲法9条も犯さずに済むというものです。
これって、現実可能なのでしょうか?私には到底無理だと思うのですが・・・
国旗団

  1. あ、ちなみにその意見はここで見ることでできます。
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%83%BB%E9%81%8B%E7%94%A8%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%8F%90%E8%A8%80%28%E4%BB%AE%29
    国旗団

  2.  艦載機の話だけですが、空自のF-4EJ改は後継機のF-35の導入が間に合うかが危ぶまれるほど、機体寿命が僅かになっていますので、上記の話は現実性が薄い様に思います(F-35B/Cを導入して〜と言う話の方がまだ現実味があるかも)
    T216

  3. 空母保有論は専門家からオタクまでそれこそ何時も何処かで話題になってますが、この質問の内容は信憑性現実性が皆無と言っても過言ではないのでは?
    (言い過ぎでしたらすいません。)


    SC

  4. F-4EJ改そのものも問題で、名前のとおり空軍型がベースだからそのままじゃ空母運用できたものじゃありません。
    改装しないとカタパルトも使えないっすよ。
    通りすがり

  5. 1に出ていたURLを見ましたが「記事がなかったり、対象の動画等がないため、掲示板に書き込みできません」と書いてあり、見れませんでした。
    瀬戸の住人

  6. 質問者じゃありませんが、該当URLはどうやらこっちのようです。

    http://dic.nicovideo.jp/l/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%83%BB%E9%81%8B%E7%94%A8%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%8F%90%E8%A8%80%28%E4%BB%AE%29

    全部見てませんが(途中でアホらしくなった)、文中に主張者の本音が透けて見える箇所がありますね。

    「Q18.空母じゃなきゃいけないんですか?基地航空隊じゃだめなんですか?(迫真)
    A18.正規空母じゃなきゃだめなんですwwww」

    これが全てでしょう。
    他はこの命題を成立させるために長々書いてるだけのように思えます。
    通りすがり

  7. みなさま、ありがとうございます。
    やはり、無理なのですね。
    どうもこの論を主張している人物は、可能であるとの一点張りで胡散臭いと感じていたので、助かりました。
    国旗団

  8. 国旗団さんへ。
    補足ですが、ざっくり言って我が国が経済的に空母を持つ事は不可能ではありません。
    但し、現状で約5兆円弱で推移している防衛予算を現状の2倍以上、最低10兆円以上(中国の軍事予算と同等程度)にする事が大前提です。
    それだけあれば、大雑把ですが排水量4〜5万トン程度の空母を2〜4隻程度は保有できるでしょう(但し、それだけの戦力を保有するのに20年程度はかかると思います)。
    これをどう見るかによりますが、我が国の空母保有の是非を論ずる際の目安にはなると思います。
    瀬戸の住人


Back