755 教えて下さい。
硫黄島の戦い・初日の上陸作戦 1945/02/19【カラー映像】
https://www.youtube.com/watch?v=BxMZssnvfz8
この動画の2:18〜2:22に出てくる艦砲射撃中の艦名は何ですか?
よろしくお願いします。
トーピード

  1.  デタッチメント作戦で艦砲射撃を担当したのは第54任務部隊です。
     その編成はロジャース少将の指揮下に戦艦(BB43)テネシー、(42)アイダホ、(36)ネヴァダ、(35)テキサス、(34)ニュー・ヨーク、(33)アーカンソー、(48)ウエスト・ヴァージニア、重巡洋艦タスカルーサ、チェスター、ペンサコーラ、ソート・レーク・シティ、軽巡洋艦ヴィックスバーグと駆逐艦等となっております。また、19日には戦艦(55)ノース・カロライナと(56)ワシントンが空母、軽空母3隻とともに臨時編入されています。うち、問題の艦は戦艦と思われますので、この9隻のうちのいずれかとなります。
     そこで、 http://www.navsource.org/archives/01idx.htm で、該当艦の艦尾方向からの写真を見比べて見たのですが、実のところ、さっぱり分かりません。映像自体が、連装砲塔か3連装砲塔かも分からないものですので(一応、砲煙は2つに分かれているようですが、3連装砲塔のうち左右2門を斉射したとも考えられます)、私のような素人に分かるようなものではないのだと思っております。ただ、左右両舷に屹立しているものがクレーンであるのなら、もう少し絞れるかなとは思っております。
     艦形識別など専門外ですが、少しでも参考になれば幸いです。
     
    hush

  2. hush 様
    そうですか。
    特定するのは難しいですか。
    根拠があるわけではないのですが、個人的にはテネシーじゃないのかなあと思っています。でも何か変だなあという感じはあります。
    ご回答有り難うございました。
    トーピード

  3. 上構が細い塔型であることと舷側の雛壇状の両用砲らしきモノよりテネシーかウェストヴァージニアのいずれかと思われます
    この両艦は主砲を除きほぼ同型なのでご提示の映像からは識別困難です
    ただし撮影方向は艦首側からで右舷戦闘を行なっている事より、島との対勢がhttp://www.navsource.org/archives/01/014385.jpgの画像(テネシー)と合致します
    当日の砲戦陣形図でも有れば直前の重巡などとも併せて特定できるんじゃないでしょうか
    駄レス国務長官


Back