796 除氷作業に引き続いて、ふたたび質問をさせていただきます。
現在趣味で書いている小説のネタにと、イギリス海軍の駆逐艦について調べているのですがネット上であまりヒットせず困っております。ハント級駆逐艦およびフラワー級コルベットの資料、特に艦内構造(可能ならば図面)に関する情報が掲載されているサイトや書籍をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?
のけ

  1.  flower class corvetteで画像検索すると、らしいものがいくつか出てきますね。残念ながら、hunt class destroyerではよさそうなのが出てきませんが。
     
    hush

  2. hushさん、こちらにも回答ありがとうございます。
    やはりハント級のほうはなかなかありませんか・・・。
    いちおう、オスプレイシリーズでよさげなものをアマゾンで購入してますたので、そちらのほうを参考にしたいと思います。(年末に注文して届くのは4月末ですが・・・(泣))
    のけ

  3. ×してますた
    ○してます

    誤字った・・・。
    のけ

  4.  ハント級の図面であれば、

     British Warships of the Second World War (John Roberts)

    に艦内配置図を含めて、三型の複数の図面(原図の転載)が掲載されています。

     旧版は今でも高いですが、近日発売予定(は未定であって決定ではありません)になっているこれが恐らくは改訂版だと思われますれば、安いですし試しに買ってみても良いのではないでしょうか。

     https://www.amazon.co.jp/British-Warships-Second-World-War/dp/1473890683/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486195626&sr=8-1&keywords=British+Warships+of+the+Second+World+War+Roberts

     あとハント級護衛駆逐艦の資料として、古き良きMan'O Warシリーズの4作目として同級を扱った本が出ています。同級の戦時中の写真と、迷彩図多数がありますので、価格によっては手を出しても良いかもしれません。
    大塚好古

  5.  フラワー級はAnatomyのシリーズにありますから、まずはあれを入手されるべきかと。古本価格は結構上がってますが、海外の古本屋で探せばソコソコ数が出てくる本ですから、折り合える値段の物があれば、手を出しても良いかと個人的には思います。
    大塚好古

  6. 大塚好古さん
    アマゾンのサイトを覗いてみましたが、思ったより安かったのでさっそく注文いたしました。嬉しいことに月末には届くようですので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    のけ

  7. 大塚好古さま
    遅くなりましたが、先日ご提示いただいた資料が届きました。駆逐艦に限らず、戦艦から空母まで様々な艦艇の図面があり、興味深く読ませていただいております。ありがとうございました。

    余談
    しかしウォースパイトとアークロイヤルの図面だけ折り畳みでデカデカと載ってるあたり、やはりロイヤルネイビーは両艦を特に思い出深いものとして扱ってるのかと驚きました。
    のけ


Back