1001 現代の軍艦はたいていが艦尾が逆さまになったカマボコみたいに真っ平らで角ばってますが、ああいう形を世界で最初に採用した艦って何ですか?
橘型も平らですが角は丸まってるのでこういったのではなく、キッチリと角ばった設計の艦を教えてください。
レオ

  1.  トランサム・スターンtransom sternのことだと思いますが、ああいう形状は帆船時代からありますし、丸木舟にもあります。したがって、どの船が最初かなどというのは非常に難しい話です。
     ただ、戦時に急造された艦艇には、工作の手間を省くため、この形状が多く取り入れられており、第1次大戦時のアメリカのイーグル・ボートなどは、そのはじめの方かなと思っています。
     もっとも、「キッチリと角ばった」と書かれると、どうなのかなとは思いますが。
     
    hush

  2. >hush 様
    回答ありがとうございます。
    あの船形は歴史のある形だったんですね、知りませんでした。自分はてっきり最近開発されたものと思い込んでいました。
    今では丸い艦尾の艦はさっぱり見かけませんが、こっちのほうが消滅してしまわないか心配です。
    レオ

  3. >最近開発されたものと思い込んでいました
     同じように思われている方は多いと思いますよ。
     http://www.warbirds.jp/ansq/22/B2002437.html
     あと、御参考までに
     http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001866.html
     http://www.warbirds.jp/ansqn/logs-prev/B001/B0003156.html
     
    hush


Back