1002 旧海軍の空母の計画番号はG6、G7=蒼龍原案、G9=蒼龍、G10=飛龍、G14=45000トン級装甲空母、G15=改大鳳、G16=雲龍とのことですが、列挙した数字以外はどんな設計だったんですか?
また、G○○って番号が付けられてない空母もいたのでしょうか、教えてください、よろしくお願いします。
レオ

  1.  エラー:書き込み内容に不適切な用語が含まれています
     と出ますので、G 基本計画番号で調べるとG5から18の間は欠番がないそうですとだけ記しておきます。
     
    hush

  2. >hush 様
    ありがとうございます。検索してみたところ出てきました。これは基本計画番号と言うのですのね。
    信濃があるのに赤城や加賀、伊吹が乗っていなかったり、龍鳳で一纏めにされているのが面白いですね。
    レオ

  3. 加賀・赤城(天城型)・伊吹はそれぞれA127・B64・C46で載ってますよ
    駄レス国務長官

  4. >駄レス国務長官 様
    乗ってましたね・・・
    Gで番号が割り振られてないのが不思議です
    レオ

  5. 基本計画番号なので計画時の艦種になります
    信濃と伊吹は微妙ですけど
    駄レス国務長官

  6. >4
     加賀、赤城、伊吹はもとがABCだから、そちらに載っているのは分かりますが、たしかに信濃がAにあるのは不思議ですね。
     戦時中で、方針が変わったのかな?
     
    hush

  7. 改装後の番号は無いようですが、大鯨、千歳、剣埼があった上で龍鳳がありますね、やはり改装する気満々だったんですね。
    お湯

  8. >7.
    G7は 龍鳳 じゃなくて 龍じょう じゃないでしようか
    駄レス国務長官

  9. >8.
    これは・・・お恥ずかしい。
    失礼いたしました
    お湯


Back