1003 昔どこかで「大和の主砲を撃つ時は(爆風が凄いのと、高温になるから)全員艦内に退避する」といったようなことを聞いたことがあります。
これは事実なのでしょうか。
事実であれば実際どの程度の温度まで上がるのか教えて頂きたいです
明石

  1. これ ↓ によると砲口直近・砲弾直後2〜3口径に於いて最高1705度(絶対温度)というコンピューター解析結果だそうです

    https://pdfs.semanticscholar.org/9dd0/74bccf29ccf8a4e4e6cba780f41296ecba62.pdf

    もちろん一瞬ですし砲口より離れれば急激に低下しますから爆風のほうが人体には影響大と思いますけど
    駄レス国務長官

  2.  念のため、絶対温度から摂氏への換算
     https://www.metric-conversions.org/ja/temperature/kelvin-to-celsius.htm
     
    hush

  3.  爆風のほう
     http://www.warbirds.jp/ansq/42/D2002136.html
     http://www.warbirds.jp/ansqn/logs-prev/B001/B0002621.html
     艦内退避は当然でしょう。
     この際、機銃が損傷するのもやむなしとされたというのを、どこかで読みました。
     
    hush

  4. >駄レス国務長官 様
    >hush 様
    ご回答ありがとうございます。
    追加での質問になってしまいますがお許し下さい

    大和が艦砲を斉射した時、艦はどの程度傾くのでしょうか
    明石

  5. >4
     http://www.lares.dti.ne.jp/~obsidian/ysy/gihou/yamato.html
     懐かしい方のHPですね。
     
    hush

  6. >5
    ご回答ありがとうございます。
    思ったよりも傾かないですね
    明石

  7. 以前、戦艦の主砲発砲中でも露天甲板の上の機銃等に兵員が配置されると読んだことがあったので、過去ログを検索したところ下記の質問が出てきました。
    http://www.warbirds.jp/ansqn/logs-prev/B001/B0002621.html
    れん太

  8. 3. すでにhushさまが引用していたページでしたね。
    この質問の下の方の、14. 以降の大塚好古さまの回答についてです。
    れん太


Back