1005 ちょっと前にヘリ搭載護衛艦「いずも」を空母化してF-35Bを搭載する予算が付きましたが、某国の空母に対抗するなら、
いずも級護衛艦2隻ではローテーションの関係上、戦力として不安に思います、搭載するF-35Bは兵器システム用ソフトウェアの書き換えや
(確かAAM-4とか国産誘導弾が対応してない)現状SAMがウェポンベイに収まらず主翼下に搭載しステルス性能に疑問が付きます。
また、JSMも開発中ですがSAM等含めたの兵器搭載量はF-2に劣るような気がします。海自OBも空母化に反対しているとの話も聞きました。
私としては海自の潜水艦隊の基地機能の拡充(ベトンブンカーとまでは言いませんがせめて陸地から直視出来ないようフェンス位設けてほしいです)
空自の対艦攻撃機のF-2の後継か能力向上型(F-2の生産ラインがすでに閉じているので難しいと思いますが)追加配備と新型ASMの戦力化、
早期警戒管制機、空中給油機の追加調達。陸自のSSMの増産(すでに沖縄に12式地対艦誘導弾の配備が検討か予定されてたはず)
の方が有効かなと思います。防衛省はいずも級をかつての「海軍の軍事力の象徴だった戦艦」と同様な位置づけに持って行こうかとしてるのかと
勘ぐってしまいます。
長文失礼いたしますが、どうかご教授願います。

通りすがりです

  1. >現状SAMがウェポンベイに収まらず
    現状ASMがウェポンベイに収まらずでした。
    見返したつもりがまたこの失態、誠に申し訳ありません。
    通りすがりです

  2.  それは議論ボード向けの設問ですね。
     
    hush

  3. hush様その通りですね、議論ボードに上げました。
    皆様どうかご教授お願い致します。
    通りすがりです


Back