1042 1936年11月、米国ルーズベルト大統領がアルゼンチンを訪問したおりの米国艦隊の構成はどういったものだったのでしょうか。
オマハ級軽巡洋艦が4隻、ポーパス級潜水艦が少なくとも2隻、大統領座乗のインディアナポリス(重巡)、戦艦1隻(名称不明)は
確認出来ましたが、他にもあったのでしょうか。
御教示頂けたらありがたいです。
陸奥屋

  1.  とりあえず、重巡洋艦チェスターが駆逐艦フェルプス、マハンとともにインディアナポリスを護衛したことは確認しました。
     ただ、戦艦、軽巡洋艦、潜水艦についてはヒットしないのですが、ソースは何でしょうか。
     
    hush

  2. 当時の映像からオマハ級軽巡洋艦が最低4隻が確認出来ることと
    解像度が低くハッキリしませんが「P」ナンバーの潜水艦が2隻映っていたこと
    戦艦に関しては4基の砲塔の大型艦が映っていたためです。

    ふと今思ったのですが、護衛の船が多すぎるので、もしかしたら南米訪問時の
    映像と別映像がごちゃ混ぜになってるのかもしれませんね。
    ありがとうございました。
    陸奥屋

  3.  なるほど、動画ですか。それはチェックしませんでした。
     とりあえず、いくつか観ましたが、見送りに出た艦隊の映像かもしれませんね。
     なお、駆逐艦については就役直後の慣熟航海を兼ねてのようで、全航程をともにしたかどうかは分かりませんでした。ただ、チェスターがインディアナポリスとともにリオ・デ・ジャネイロに入港中の写真が残っていますので、こちらは確実です。
     http://www.navsource.org/archives/04/027/0402718.jpg
     
    hush

  4. 個人的にもオマハ級軽巡洋艦や、ポーパス級潜水艦は「見送り」では無いかと
    思いました。ただ見返して変だと思ったんですが映像のリバダビア級が映った
    後方に多分に「戦艦」(下記URL)と思われる船体が映っているのが謎
    (艦名は兎も角参加したのかしていないのかの方が)で質問させて頂きました。
    http://momi6.momi3.net/war/src/1591109165191.jpg

    陸奥屋

  5. すみません、上記URLですと権限関連で画像がでませんでしたので
    数日後に映像をアップロードしたいと思います。
    陸奥屋

  6. >5
     了解しました。回答できる自信はありませんが、拝見させていただきます。
     なお、Wikipediaの"USS Phelps (DD-360)"の項には
     In November 1936 Phelps, along with the cruiser Chester, escorted the heavy cruiser Indianapolis carrying President Franklin D. Roosevelt to Buenos Aires, Argentina for the opening of the Inter-American Peace Conference of 1936. The cruise included good-will visits to Montevideo, Uruguay and Rio de Janeiro, Brazil.
     と、ありますので駆逐艦も同航しているようです。
     
    hush


Back