1054 おバカな質問ですいません。
イージス艦ってドック入りしている状態でミサイル撃ったりレーダー作動させたりは不可能ですか?
酔来亭天福

  1. ウィキですけど自衛艦は
    ・4年周期で半年程度を要する大規模なドック修理がある
    ・ドック修理終了から約1年間は、低練度艦として基礎的な訓練を繰り返し、その後1年間は、高練度艦として実戦的な訓練を消化する
    ・ドック修理から約2年経過後、約1年間を即応艦として実任務に対応し、次のドック修理まで活動する

    常識的にはドック入り中は何処かしら修理中で要員も充足されてないワケですから実戦対応は不可能じゃないでしょうか
    駄レス国務長官

  2. 車検中の車で高速道路走れるか、そもそも走っていいのか。みたいな感じで考えれば答えは自ずと分かると思います。
    護衛艦関係なくドック入り中の船は動けないと思ってください。あれ固定すんの結構面倒なんで
    お茶

  3.  わざわざ「おバカな質問」と断っておられますので、たとえば入渠中に弾道ミサイルが接近してきて緊急対応が必要な場合はどうかというような質問かなと思っています。そうした時、入渠中の電源は陸上から引いてきているし、乗員は足らないだろうと思って考えていたのですが、ちゃんと、この件についてつぶやいておられる方がおられました。
     http://navgunschl.sblo.jp/article/187642940.html
     そうか、弾がないのかと思ったような次第です。
     
    hush

  4. >3.
    そのお方はオカシな書き込みがあると大抵つぶやかれるようです(「独り言」で検索)
    駄レス国務長官

  5. 皆様回答ありがとうございました。

    おバカな質問と言いましたが、ドック入り中の弾道ミサイル防衛の穴を心配しての質問でした。
    ダメだろうと思ってましたが、何がダメなのかはっきりわからなかったのです。

    まず人がいない・弾がない・電源もない・場合によっては機械もバラバラ、つまり全部ダメなのだとわかりました。

    思いもよらず専門家のコメントをもらえてラッキーでした。質問してよかったです。
    酔来亭天福


Back