1063 戦艦大和水上特攻時の映像は本当にないんでしょうか?
ガンカメラの映像とかあるんじゃないかと思ったりします。
大鳳

  1. battleship yamato Operation Ten-Go とかで画像検索してみたら如何でしょうか
    駄レス国務長官

  2. これはあれでしょうか。
    「映像」=「動画」とするか、「映像」=「静止画+動画」とするか問題、
    ということでしょうか。


  3. YouTubeで小型船舶への機銃掃射のガンカメラ動画を見て動画がないものかと思った次第です。

    大鳳

  4. 号数失念(探してみます)の雑誌”丸”なのですが、確かに映像用カメラを搭載した米海軍攻撃機が居たらしいのです。
    しかしながら「運悪く撃墜された1機となってしまった」との記述がありました

    陸奥屋

  5. 上記の丸がありました。
    雑誌”丸”2000年2月号646号34頁に
    「戦闘報告書によれば、このとき、空母ベニングトンは急降下爆撃機に爆弾の代わりに
    数台のスチールカメラとムービーカメラを搭載した撮影機を発進させたが、運悪く撃墜されてしまった(後略)」
    とあります。一応御参考までに。
    陸奥屋

  6. ちょっと調べてみたのですが、確かに1945年4月7日に空母ベニントン搭載のVB-82からSB2C 1機の損失
    (Donald Doris Worden中尉機?)が出ていますが「数台のスチールカメラとムービーカメラ」に関しては不明です。
    陸奥屋

  7. >>6
    撮影機は1機でその1機に「複数の」スチールカメラとムービーカメラを搭載してたって事では?
    薩摩

  8. >>7
    勘違いさせてしまう書き方で申し訳なかったのですが
    「その1機に」本当に「数台のスチールカメラとムービーカメラ」が
    積まれていたかどうかは不明です ということです
    陸奥屋

  9.  https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/4003344
     ベニントンの戦闘記録は見つけましたが、読む気力がないです。
     すいません。
     
    hush

  10. 返信ありがとうございます。
    戦闘詳報みたいなのがあるんですね。
    英語苦手ですけど単語で訳してみても参考になります。
    ディレイ=遅延信管?=徹甲爆弾系?積んでたのかとか。
    大鳳

  11. >6
     Donald Doris Worden機が撃墜されたのは1945年3月19日ですね。彼は捕虜となり53年に死亡しています。
    >10
     艦艇攻撃ですから、当然、徹甲爆弾を搭載しています。
     https://dankai.akimasa21.net/yamato-detailed-battle-report/#i-20
     を見ますと、他にも写真撮影機が参加してますね。
     
    hush


Back