1071  ハンモックについて質問です。

 日本海軍なんかは川の字みたいに綺麗に並べて吊っている印象がありますが、昔の映画「戦艦ポチョムキン」なんかだと柱から放射状に吊っているように見えるシーンがあります。

1.放射状に吊るのは空間の無駄が多そうな気がするんですが、国あるいは軍艦によってそういう吊り方を実際にしたのですか?

2.船の進行方向に沿う方向に吊るのと、船の進行方向に対して直角に吊るのとでは寝心地が変わって来るんじゃないかと思いますが、ハンモックを吊る向きについて決まりとか「この方向が良いぞと言われていた」というような話があったら教えてください。
おうる

  1.  放射線状に釣床を配置する利点は考えにくいですね。もともと、帆船は船体を傾斜させて航走することがありますが、その場合でも水平を保てるという理由で導入された経緯がありますので、仰るように、船体に沿った方向に並べないと意味がありません。汽走するようになって意味合いは薄れましたが、今よりもかなり多い乗員を収容するのですから、そのような配置は合理的ではないと思っています。もっとも、画像検索をしていくとアヴェロフと書いてありましたからギリシャのでしょうが、直交する形で2段に釣床を配置してあるのがありました。
     そう思いながら、ポチョムキンの冒頭部分を観直すと、放射線状というよりは、かなりランダムに配置されているようです。そして、一部、脚が映っている部分はあるのですが、概ね、いくつかの顔が同時に映るように配置されているようです。だとすれば、これはエイゼンシュタインの意図に基づくものではないかとも考えられます。何せ、モンタージュ技法を考え出した監督ですので、多少、事実と異なっていたとしても、演出を優先させたとしても不思議はないです。
     ただ、昔観た映画「マスター&コマンダー」の冒頭も乗員の就寝シーンですが、かなり乱雑に配置されていたような記憶があります。したがって、上記は一つの考え方として思ってもらったほうがいいのかもしれませんが。
     
    hush

  2.  「マスター&コマンダー」のDVDを探して観たら、釣床は整然と並んでいました。やはり、エイゼンシュタインの脚色だろうと思います。
     
    hush

  3. 実質同じ内容の質問が、比較的初期の新Ans.Qにありました。小生、丁寧に解説したのに、質問前に調べられなかったのかなあー。読まれなかったのかなー。
    UK

  4. >3
     初期の新Ans.Qは消え去っていると思いますが。
     
    hush

  5. 新Ans.QのNo.274ですね。

    >hush様
    初期の新Ans.Qはまだ読めますよ。
    かくいう私も、つい先日伝言板で超音速様に教えて頂いた口なのですが。
    Ranchan

  6. >5
     ありがとうございます。
     一番乗りした癖に、伝言板でそんなやり取りがあったなんて、全然、知りませんでした。
     
    hush

  7.  皆さん回答ありがとうございます。

     AnsQの扉ページにある過去ログ検索で「ハンモック」で検索して7件ヒットしましたが、該当するような記事は見つけられませんでしたので質問させていただきました。
    おうる

  8. >3
    >7
    扉ページからでは全ての新Ans.qの過去ログは拝見できないので、おうる様が「類似質問なし」と判断されたのも致し方ないと思います。
    Ranchan

  9.  また、嫌がられそうな人が出られそうですが、この件について呟かれている人がおられます。
     http://navgunschl.sblo.jp/article/187830577.html
     私としては、そこに書いておられる「艦船ファン」氏に戻ってきてほしいものです。そうすれば、専門家のきちんとした丁寧な解説をいただけたと思うのですが。
     
    hush


Back