214 木箱地雷、これって何を目的とした地雷なのでしょうか?
一般人を狙う地雷でしょうか?
ど素人

  1.  一般人を狙うためかどうかは、どこにどのように埋設するかによるもので、地雷自体が一般人を目標とするために特化されて開発されるということは無いと思います。対人地雷がすべからく一般人を目標にしているわけでもありません。

     地雷を金属以外の材料で作ることは耐圧強度が低下して同じ炸薬量の金属製地雷よりも爆発威力が低下してしまうため、純粋に破壊力や殺傷力で評価する限りでは好ましくありません。
     それでもあえて木箱で地雷を作るのは、主に地雷探知機(磁気センサー)に探知されないようにするためです(資源節約という目的ももしかしたらあるかもしれません)。
     木製以外にも同種の地雷として樹脂製やガラス製等の対人地雷があります。
    おうる

  2. ご回答ありがとうございます。

    なんか資源節約が理由のような気がしますね。
    あと工作が楽なのかな?
    ど素人

  3. 昔読んだ本には地雷除去を行う工兵そのものを狙う云々というのを読みましたけど、どんな本だったか忘れました。
    wittmann


Back