220 映画「バイオハザードIV」のポスターについて、疑問があります。最近街角で見かけたのですが、よく見ると2丁拳銃で構えているコルト・パイソンらしきリボルバーがそれぞれ反転した作りになっているのです。
右手で構えた方のシリンダーラッチは左側面にあり、左手で構えた方は右側面にありました。見間違いかと思ったのですが、帰宅してネットで確認したところ左手のリボルバーにはやはり右側面にラッチがあり、エジェクター・ロッドも右側面でした。

コルトはこんなバリエーションを作ったことがあるのでしょうか? それともフレーム回りを改造(というか、丸ごと作り替えた?)映画用のプロップガンなのでしょうか?
裏焼き……?

  1. ↓問題のポスターはこれですね。
     ttp://www.inside-games.jp/article/img/2010/06/24/42831/144475.html

    実銃パイソンに こんな 反転=Left Hand タイプは存在しません。

    一般にモダンリボルバーの右側面はのっぺりしているので、これは映画ポスター用にカッコ良く
    わざわざ左側面を描きこんだのでしょう。

    さて、一般市販品としての ”Left Hand ”のハンドガンは ほとんど見かけませんが、
    まったくゼロかというとレアなものはあります。

     オートマチック・・・・・ロッキーマウンテンアームズ
     ttp://imagehost.vendio.com/bin/viewimage.x/00000000/ggardenour/AR930018.JPG?vvid=15142926&allow_mailing_list=1&allow_track_link=1&track=027ac2ae67-3281e&sp=0&vsid=1&vgp=1&vimgs=AR930018.JPG,AR930018A.JPG


    リボルバー・・・・・チーターアームズ
     ttp://www.charterfirearms.com/community/PR_southpaw.html

    又、レミントン社は ボルトアクションライフル(M700系)や ポンプショットガン(M870系)で、
    ”Left Hand ”の物を かなり昔から販売しておる事は周知であります。

    軌跡の発動機?誉

  2. お礼が大変遅れてしまいました、御回答ありがとうございます。

    このポスターを見たときに思い出したのがまさにチーターアームズのリボルバーでして、てっきり映画的にそういった珍品を探してきたか改造したのだろうと思っていました。写真の加工はありえそうでも何の目的で……と半分捨てていたのですが、言われてみれば確かに描き込んだ方がのっぺり感は消えますね。

    また、追加質問で申し訳ないのですがチーターアームズのように反転した作りのリボルバーを制作した場合、右手用の部品から流用できる部品の割合はどのくらいなのでしょうか? よく考えればフレーム以外にも流用が利かないパーツが多そうですが。 
    裏焼き……?

  3. >リボルバー・・・・・チーターアームズ
    >まさにチーターアームズのリボルバー

     なんでCharter Armsが「チーターアームズ」と読めるんですか? 有名なメーカーなのに・・・

    無名氏

  4. >3.Jウォ〜ク さん

    御指摘のとおり "ャ" が抜けていましたね。"チャーターアームズ"に訂正します。
    まれに "チャターアームズ"と言う人も居ますので 各自御自由に!!。


    〜?誉

  5. >3 >4
    海外メーカーをカナ表記する際のブレだと思って回答に合わせさせて頂いたのですが、「チャーター」で良かったのですね。お二人ともご指摘ありがとうございます。
    裏焼き……?


Back